スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/10(土)19:45~【起業・他業種にも役立つ】総合商社の就職活動/就活講義

2011.08.28.22:21

総合商社ビジネスの構造を理解するための就活塾を行います。
(基本的に商社ネタは多くなりますが、出来るだけ一つの業種に偏らないように話します。)

参加者が1名以上集まれば開催します。むしろ少数の方が理解しやすいと思います。
9月4日(日)にも同様のセミナーを開催しますので、どちらか片方だけご参加ください。

本講義では、商社勤務を経て独立した講師が、
総合商社ビジネスの概要を、これ以上ないほど簡単に説明します。

※ 会社説明会のような堅苦しさは一切ありません。

就活が他学生との競争である限り、絶対に内定を取れる方法は存在しませんが、本講義を聞けば、確実に視点は増えます。
今の時期に多くのアンテナを立てておく事で、今後のパワーアップと、内定率アップに繋げて頂くのが趣旨です。

前年度、同様の就活塾に参加した学生で、実際に上手くいった学生から、
「面接ギリギリのタイミングで聞くより、出来るだけ早い段階で聞いておいた方が良かった。」
という意見をもらったので、今年は早い段階で実施します(内容は多少アップデートしています)。

商社ビジネスの基本構造を理解すれば、他業種や起業を考える人にも役立つと思うので、
現役会社員や、他業種を志望する人の参加も大歓迎です。


ゼロから起業する方法も、時間があれば話します。
(こちらは、既に実際のビジネスを経験した人にはもの足りないかも知れませんが、初心者にはまず役立ちます。)

■ 開催日時: 
平成23年9月10日(土)、19:45~21:45

申込から1日以内に確認メールを送信します。届かない場合はご連絡下さい
※ 9月4日(日)にも同様のセミナーを開催します。

■ 開催場所:
参加人数を見て決定します。場所は四谷近辺を予定しています。
(詳細が決まり次第、参加者あてにメールします。)

1名以上の参加者がいれば開催します。
※ 会場手配の関係から、キャンセルの場合は、前日までに必ず連絡して下さい

■ 参加費:
一律 2,500円/人
※ 参加費は当日に会場にてお支払い下さい。
※ 釣り銭のご用意はありません。端数の無いようにお願いします。

■ 講義内容:
・ 内定取得に必要な商社ビジネスの基礎知識
・ 総合商社に好まれるES作成テクニック
・ 商社マンの給与/昇進/将来について
・ 面接から内定までの道のり

+α
上記に加え、ゼロから起業するコツや、学生の自由な質問にも答えます。
商社の構造を理解すれば、社会のビジネス全体にも理解が深まります。
(商売はどの業種も、基本構造が殆ど同じです。ネット系も同様です。)


※ 普通のセミナーで扱わないネタも話します。遠慮なくどうぞ。

※ ただし守秘義務系は言えません。ご了承ください。

■ 講師の略歴:
・ 京都大学経済学部経済学科 卒業
・ 三井物産株式会社 入社
・ SCM、省エネ物流、金融デリバティブ等を担当
・ 起業して個人契約連合会/学びの仲人CEOに就任、現在に至る。


■■講師のコメント①■■
総合商社の倍率は、たぶん100倍以上です。
(従って、100人いたら99人は落ちる計算になります。)

今回は、「そもそも駄目なものを、どうやって受からせるか?!」
を主軸に考え、講義を展開します。

当然ながら、総合商社に最も詳しい人は、総合商社マンです。

しかし、一般的な商社マンは多忙です。
内部のしがらみもあります。だから詳細な説明は、滅多に聞けません。
※ 講師自身も、学生時代は、商社の知識がほぼゼロでした。

本就活塾の講師(←これ書いてる人)は、
総合商社を内部&外部の視点で見れる稀有な立場にいますので、
誰にでも分かり易く、クールな視点から、丁寧に説明させて頂きます。

1%でも内定率を上げられるよう頑張ります。



 参加希望の方は、9/10(土)19:45~参加の旨を明記の上、
 イベント申込フォームから連絡してください!!



本来、業種選びや面接に臨む際は、ビジネスの概要を知らなければ、
正しい説明や判断を行う事は出来ません。

多くの学生は、商社ビジネスの詳細を学ぶ機会がありませんので、
面接の場で、半信半疑の知識を基に、持論を展開する事になります。

そこで、殆どの学生は、自分なりに頑張っても、失敗する事になります。
(ただし知識がなくても、魅力&運のある人は、内定をゲット出来ます。)

実は、無理に知ったかぶりして、無知がバレてしまう学生より、
「学生時代はスポーツばかりで、何も知らないんですけど・・・」
と正直に話す学生の方が好かれるケースは、意外に多いのです。
※ こんな学生に限って、フタを空けると優秀な場合があります。

おそらく、大手企業の面接官は、学生に過度の期待をしていないので、
中途半端な頭の良さより、ポテンシャルを重視するからと思われます。

・・・とは言え、正しい知識は、多い方が有利なのは間違いありません
※ 他の条件が同じなら、知識の多い人が勝つのは当然です。

実際に総合商社に入社すると、同期の親は、
自営業or商社マンor大手会社員の割合が高い事に気付きます。

これはおそらく、コネ等の結果じゃなく、(← たぶん・・・)
そうした親を持った学生が、知らず知らずのうちに、
ビジネスの基礎を身に付けている事が理由だと思われます。

今回は、そんな基礎知識のエッセンスを、授業のテーマにします。

今までビジネス経験が無い人が、主たる対象者になりますので、
知識ゼロでも、バッチリ理解出来るよう、簡単に説明します。
(これで駄目なら、何を読んでも無理!!というレベルです。)



■■講師のコメント②■■
自分は塾の先生なので、正しく(≒つまらなく)話す癖があります。
しかし今回は、趣味の要素が特大なので、昔の自分に教えるつもりで、
「学生時代に知っておきたかったけど、知れなかったこと。」
を話します。たぶん、就活中も入社後も、ジワジワ効いてきます。

時間ある人は、ぜひ参加してください。楽しくいきましょう。



 参加希望の方は、9/10(土)19:45~参加の旨を明記の上、
 イベント申込フォームから連絡してください!!



>> 1日1クリックにご協力をお願いします♪♪ <<
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

信頼の家庭教師/個人契約連合会【学びの仲人】
※ 家庭教師アルバイトも募集中!!


早稲田で働く社長のアメブロ
↑学びの仲人CEOの不定期ブログです。
スポンサーサイト
公認メールマガジン
最新記事
カテゴリ
プロフィール

manabinonakodo

Author:manabinonakodo
教師の交流イベント、
就職活動セミナー、
ご父兄の懇親会など、
学びイベントをご紹介♪♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
個人契約連合会
家庭教師【学びの仲人】

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。